カイロプラクティックmoiti もいち | 日記 | 春の緩みとギックリ注意報!

肩こり・腰痛・しびれ・頭痛・等「どこに行ってもよくならない」とあきらめている方、一度お越しください!

Top >  日記 > 春の緩みとギックリ注意報!

カイロプラクティックmoiti もいち の日記

春の緩みとギックリ注意報!

2022.03.07

札幌市西区のカイロプラクティック
モイチとモニです^^
記録的な大雪から、一気にプラス気温へびっくり
雪解けが加速する中、雪崩れや路面の
悪化も加速しています。どうか皆さんんお気をつけてビックリマーク

季節の変わり目のこの時期は、ギックリ
にも要注意の季節です注意  

秋の「乾き」と春の「緩み」?
以前、秋の時期にもギックリについてお話ししました。

は身体の乾きで細胞がみずみずしさ
を失い、縮みや捻じれをおこしてしまう
右矢印背骨の歪みや寝違え、ギックリ腰の
  要因になるというお話しでした。

春は『身体がひらく≒緩み
の季節ですビックリマーク

冬に向かって寒さと共に、頭のてっぺん
まで引きしまった私達のカラダも、
2月(梅の季節)は頭(神経系)
3月(桃の季節)は肩甲骨
4月(桜の季節)には骨盤(生殖系)
徐々に下へ向かって緩んでいきます。

この時、左右バランスよく緩むと良い
のですが…
どちらか片側だけうまく緩まないと
寝違え・ギックリ背中・ギックリ腰を
起こす要因になるんですショック

「頭のいうことをきく手≒きき手」と「身体とつながる手」
日常生活で、左右同じように身体を使う
のは、なかなか難しいですよねえー?
どうしても手を使うにも、動きによっては
左右どちらか使いやすい方に偏りやすいものです。

ちなみに、皆さんの『きき手』はどちらですかはてなマーク
実際にどちらがきき手かチェックしてみました。


片手でマジックを持ち、固い板に当て、
下へギュッと降ろそうとしてみます。

右手・左手それぞれ比べてみてどうでしょうかはてなマーク
ペンを押し付けた時、身体のどこに
力が入っているように感じますかはてなマーク

私はきき手だと思っている右は
右の腕・肩の力など身体の一部分を
使って押す感じ。

左手で押し付けると、お腹の中にギュッ
と力が入る感じでした。

院長曰く、
腕など部分に力が入る方は
『頭のいうことをきく手≒きき手』。
お腹に力が入る方が
『身体とつながる手』。

どちらが良い悪いという訳ではなく、
役割が違うだけなんです。

普段から思考(頭)優位のタイプの方は、
『身体とつながる手』を使って、いつも
と違う新鮮な感覚に目を向けてみる
のがオススメほっこり

左右全体的に良い塩梅に身体が緩みましたよ音譜

毎月第4火曜日に開催している
『季節の身と心を育む 調しん講座』
個人指導もしていますビックリマーク
気軽にご相談くださいね。

あし
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
moiti伊藤でした!

カイロプラクティックmoiti(もいち)
札幌市西区宮の沢1条1丁目6-17 エフビル宮の沢1F
(階段を上がって左側!)
☆地下鉄東西線 宮の沢駅 2番出口すぐ
☆011-662-5050
☆10時~21時 水曜定休
☆チームまるものホームページ
 http://www.marumo-2005.com/
☆moitiのフェイスブック
https://www.facebook.com/moiti.yukai 

***
カイロプラクティックmoni
~身心一如・心身一如~  心と身体の癒し手 西野花奈保江
札幌市西区宮の沢1条5丁目9-16
☆011-676-3803
☆9時~18時 水曜・日曜定休
三毛猫3本足の保護猫、ひょこたんがいます三毛猫
☆moniのフェイスブック
 https://www.facebook.com/moni2.smile

春の緩みとギックリ注意報!

日記一覧へ戻る

【PR】  フュージョンバル ペス  パソコン修理の有限会社マスター 祖師ヶ谷大蔵店  Rose Noir-Aile D'ore-  はなだ数学塾  腰痛治療院 恩-ON-