カイロプラクティックmoiti もいち | 日記 | 健康ってなんだろう?養生ってどうだろう?②

肩こり・腰痛・しびれ・頭痛・等「どこに行ってもよくならない」とあきらめている方、一度お越しください!

Top >  日記 > 健康ってなんだろう?養生ってどうだろう?②

カイロプラクティックmoiti もいち の日記

健康ってなんだろう?養生ってどうだろう?②

2021.11.11

健康ってなんだろう?養生ってどうだろう?①の続きですほっこり

【「養生」のある「生活」はどうでしょう】
生きる=いのちの力、だと考えると
「生活」とは「いのちの力を活かす」ことだし、
「養生」とは「いのちの力を養う」ことだといえます。

僕は患者さんにふれるなかで、
人間の身体や心が本来持っている
いのちの力=「おのずから調おうとする力」

言いかえると「環境に合わせて変化適応する力」
を信じられるようになりました。

ただ、私たちをとりまく自然や生活環境、
人間関係は時に厳しく、時に激しく変化して、
私たちの身体や心はついていけなくなります。

そうなると身体や心は不調や痛みとして、
私たちにヘルプサインを出します。

そんな時、生活(=いのちの力を活かす)
きっかけをつくるのがモイチ・モニでの施術であり。

養生(=いのちの力を養い)うまく付き合う
為の場が、毎月1回行っている
~季節の身と心を育む~調しん講座
瞑想会だと僕は想っています。

また僕自身も多くの方と共に、「いのち
の力を養い、活かす機会を増やしたい」
という想いで、院内で1対1で行う個人指導も始めました。

もみじ
【さいごに「もっともっと」と「もってる、もってる」】
目標を持つことや「もっと、もっと」と
上を見ることは悪いことではありません。

ただ「まだ足りない・もっと、もっと」と、
上や外ばかりに目が向くと、今の自分を
否定して、疲れてしまいがちです。

そんな時は自分の内側、身体や心に
そっと耳を傾け、「もってる、もってる」
と認めてみませんか。

私たちも人から耳を傾けられ、認められ、
見守ってもらえたら嬉しいですもんね。
僕たちの身体や心も認めてもらえたら、
きっと嬉しいはずです。

自戒を込めて 茂一
 もみじ
もいち moiti TEL:011-662-5050
地下鉄東西線電車 宮の沢駅 2番出口すぐ
もに moni TEL:011-676-3803
札幌市西区宮の沢1条5丁目9-16 お子さま連れもOKです!

健康ってなんだろう?養生ってどうだろう?②

日記一覧へ戻る

【PR】  たむら治療院  ヘアーアドレ  スピードサービス北浜店  キモノサリー着付け教室  スマホ・パソコン教室SHARE 三和堀之内教室