カイロプラクティックmoiti もいち | 日記 | 健康ってなんだろう?養生ってどうだろう?①

肩こり・腰痛・しびれ・頭痛・等「どこに行ってもよくならない」とあきらめている方、一度お越しください!

Top >  日記 > 健康ってなんだろう?養生ってどうだろう?①

カイロプラクティックmoiti もいち の日記

健康ってなんだろう?養生ってどうだろう?①

2021.11.09

札幌市西区のカイロ・モイチとモニです。
ここでは院内の施術だけでなく、
色々な「場」を開いています。

季節の身と心を育む~調しん講座
瞑想会
対話会
また、院内で【ととのうカラダ塾】の個人指導もしています。

そもそもなんでこんなことを始めたのか、
その想いを綴ってみようと想います。

【皆さんにとって「なにが健康でしょう」】
16年前モイチを開院した際にあったのは、
カイロプラクティックをとおして
この世の中を もっと楽しく、
もっと健康で、癒快(ゆかい)な毎日
にしたい、という想いでした。

その想いは今も基本変わらないのですが、
日々患者さんに触れるなかで
「そもそも健康ってなんだろう?」
と考えるようになりました。

もみじ
3年前、88歳の女性Kさんが、
「立ち方・歩き方」の個人指導
を受けられました。

終わった後に
「いくつになっても新しい発見がいっぱいビックリマーク
私、90歳までにかっこいい立ち方・歩き方
を身につけてスキップするのっ、ありがとうビックリマーク
とおっしゃったんです。

Kさんも年齢なりに病気があったり、
毎週のように病院に通われていますが、
あきらめるでもなく、前向きだけど、
無理にポジティブなわけでもない
「しなやかさ」を感じました。


人は生まれた瞬間から死ぬまで、
常に変化し続けています。
変化するからこそ老いるし、病気に
なることだって、心が疲れてしまうこと
だってあります。

では、年をとれば健康ではなくなるのか、
不調があれば健康とはいえないのか
というと、違う気がするのです。

たとえ不調があったとしても、
それぞれの人生のステージで、
その時の状態をうけとめ、
自分の身体や心としなやかにつきあえる
って幸せで、健康だと僕には思えます。

人はだれもが、見た目も性格も違う、
この世にたった一つだけの個性、
一回限りのいのちを生きています。

だからこそ健康も正解は一つではなく、
それぞれのステージで、自分が決めれば
いいと想いませんか。

もみじ
続きは次の機会にあし
moiti茂一でした!
もいち moiti TEL:011-662-5050
地下鉄東西線電車 宮の沢駅 2番出口すぐ
もに moni TEL:011-676-3803
札幌市西区宮の沢1条5丁目9-16 お子さま連れもOKです!

健康ってなんだろう?養生ってどうだろう?①

日記一覧へ戻る

【PR】  あおば療術院  和田珈琲店 季楽  ウルトラマン商店街 小島米店  Ayur Veda spa Kandy ~アーユルベーダ スパ キャンディー~  横浜家系ラーメン 楊喜家